ハケンの品格・とっ散らかっていたのは大前春子だった😿

*最終回のネタバレあり

ハケンの品格2020・最終回(第8回)が終わりました。おそらくコロナで予定の回が何回か減らされ、もっと盛り込めるはずだったものが最終回でオチに急降下してしまった感は否めないと思います😅


あれだけ日本沈没だ、派遣切りだ、リストラだ、老後2000万問題、AI社会だと、現代のお仕事状況を危惧していて、ノンビリ終身雇用にアグラをかいてる場合じゃない、と危機感を募らせる展開であったハズが。


その理由は、

里中課長がリストラ候補の皆を助けるため、

起死回生の策で、コンビニ企画を成功させるべく、それにはレジ周りのアジフライが欠かせない、という提案をした大前春子。


社長はアジフライを置くなら、大前春子とAIを対決させろ!と言う始末。

f:id:sieri:20200808121951j:plain


しかし、AIさんが勝ってしまった。

(イメージ(笑))


f:id:sieri:20200726172639j:plain


いや、勝負はせずに、いつも通り17時で帰ってしまい、この対決自体がムダであったと主張したかっただけだった。

f:id:sieri:20200808122323j:plain


大前春子、派遣切りに遭う?!

しかも、警備のドローンと戦って?!

f:id:sieri:20200808123541j:plain


ただその後、2007年時にもやっていた

被り物をしてウグイス嬢よろしく商品紹介アナウンスをする様は、前作を知るものとしては感動(笑)でした。

f:id:sieri:20200808124152j:plain


しかも、原稿は東海林課長作(笑)😄f:id:sieri:20200808124148j:plain


でもそれは、大前さんが派遣切りに遭っており、

その日の労働はただ働きだった...と東海林が説明。


f:id:sieri:20200808124541j:plain


傷心の春子

f:id:sieri:20200808125455j:plain



そして1年後...

S&Fから独立した里中のお惣菜店に、

近さんが呼んだ新人演歌歌手登場。それが。

f:id:sieri:20200805225623j:plain


龍前寺アキ子こと、大前春子!

f:id:sieri:20200805225719j:plain


「長年の夢だった」とありますが、

あれ?フラメンコダンサーはバイト?という

素朴な疑問が...(^◇^;)💦


f:id:sieri:20200628163207j:plain


曲名は分かりませんが、アジフライをモチーフにしたラブソングを熱唱(笑)

f:id:sieri:20200805225758j:plain


やはり、いつか切られる派遣社員よりも、

印税で稼げる歌手に鞍替えしたのでしょうか。


途中までは

スキル上げなきゃハケン難しいよな〜とか

正社員目指す道も考えなきゃな〜とか

出演者たちに共感する部分もあった訳ですが、

もはや展開がイキ過ぎていて、

大前春子には共感が湧きません。


いやむしろ福岡さん、千葉さん、井手くんみたいに、気の合う人と独立して毎日楽しく過ごす方が人の道としてはすごく理想的な生き様でしょう。

里中さんも、カタイおじ様方とやり合うよりは、マイペースで生きられるでしょうし、

春子みたいな人から怒られることもないですし(^◇^;)💦


東海林、浅野さん、三田くんは無事S&Fに残留。

変わらずサラリーマンを続けています。


大前さんは今後どうなるのでしょうか。

いや、そんな無粋なことは考えてはいけないのかもしれません。

f:id:sieri:20200805225824j:plain


多分この人が龍前寺アキ子の大ファンで、色々応援してくれると...

期待します(笑)😄

f:id:sieri:20200808125320j:plain


龍前寺アキ子さんも、色々やって来た方なので、

きっと芸能界も楽しんでくれると思います!

f:id:sieri:20200628154154j:plain


私たち視聴者は置き去りの展開でしたが、

大前春子からのメッセージは、

「私はあなたではないので、自分で考えて下さい」という事なのでしょう。うん、きっとそうだ。多分。そんな感じ。


以前の2007の終わりだと、東海林といい雰囲気で終わりましたが、今回は???

まぁ、それでいいんです。
我々は、恋愛ドラマを見たいのではなく、
お仕事を器用にこなしていく大前春子を見たかったのです。
初めのうちは大前春子もロボット扱いされていましたが、やはりAIの前では人間らしい大前春子も浮き彫りになりました。
天気予報も外すし、ドローンを斬り捨ててしまうあたりも人間らしいです。
器用に恋愛していたのなら、前作の天谷リュート(城田優)あたりと恋仲になっていたかもしれないし、東海林のために名古屋まで行ったのだから、そこで交際に発展、にもなっていたかもです。

私はこの描かれないストーリーに想いを馳せ、
なんなら同人誌が書けるくらいネタが浮かんできているので、いつかコミケに出すかもしれません。
あと、同局で篠原涼子大泉洋の作品で「黄金の豚」という国税庁の査察官?をテーマにした作品がありましたが、そのドラマも見直すと、何か分かる事があるかもしれません。
他局ですが安田顕さんとと小泉孝太郎さんで「コールセンターの恋人」という作品もあったので、
こちらも再度見直すと何か分かるかもしれません。

コールセンターの恋人 DVD-BOX

コールセンターの恋人 DVD-BOX

  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: DVD

篠原涼子「アンフェア」あたりもキャラが正反対で楽しいかもしれません。

アンフェア the movie

アンフェア the movie

  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: Prime Video

あぁ、結局このハケンの品格ロスってこういう事なのかもしれない。
そういう意味だと、13年前から私も成長していない。それが分かってしまい辛すぎる(T . T)