小机城 竹灯篭まつり

sieri2009-10-31

sieriです。

小机、竹灯篭まつりに行ってきました。

普段は、真っ暗闇の竹ヤブの小机城址公園ですが、日本の竹ファンクラブの方の手により、竹灯篭でライトアップされました。暗闇を照らす道の明かりや、竹のはえ際に、かぐや姫のように置かれた竹灯篭たち。
何千、何万ものキャンドルライトが小机城跡地を照らします。
明かりに誘われる私たち。戦国時代に、敵の襲撃からのがれるため、本丸ややぐらに隠れた農民をほのかに
想いめぐらせ、この時代の平和に感謝し、幻想的な風景に包まれていました。


今年も、尺八の音色に包まれ、心がなごみました。
山道は、すべりやすく、足をとられたりしたけれど。
雨、降らなくてよかった。