阿久悠さん逝く

作詞家の阿久悠さんが、お亡くなりになりました。

「企み」の仕事術 (男のVシリーズ)

「企み」の仕事術 (男のVシリーズ)

こんな方↓

アニメソング、歌謡曲、演歌など様々なジャンルの作詞を手掛けた。全国高等学校サッカー選手権大会歌「ふり向くな君は美しい」(ザ・バーズ)や選抜高等学校野球大会歌「今ありて」なども手掛けている。生涯の作詞は5000曲以上に渡った。日本レコード大賞日本歌謡大賞日本作詩大賞?、古賀政男記念音楽大賞?など数々の賞を受賞。
「スター誕生!」の審査員を務め山口百恵桜田淳子中森明菜など数々のアイドルを生み出した。

ピンクレディー「UFO」、沢田研二勝手にしやがれ」、和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなた」などなどの人気歌手のヒット曲を手がけた方です。 [rakuten:e-medio:290944:detail]

UFO

UFO

なので今週の私のmixiミュージックiTunesをふりかえると、かなりナツメロが出てきます。

ピンクレディーはよく聞いてました母親が。(笑)
ペッパー警部」とか「モンスター」とか歌詞が面白かったので幼稚園〜小学生の時の私も楽しんでテレビの前で歌っていました。
でも今手元にないので、近々レンタルで借りてでも聞いてみようと思います。