バースディサイエンス(素質論)行きました☆

sieri2007-09-25

みなさまこんにちは。

バースディサイエンスセミナー行ってきました。
人の素質を3タイプ(ベクトルH・ベクトルE・ベクトルA)
に分け、それぞれの素質ごとに響く言葉が違う旨を理解し、
違う素質の人とグループを組み、ロールプレイングしていく、といった内容です。
この素質3タイプが、動物占いのもとにもなっている内容でして、

ベクトルHが黒ひょう(012)・ひつじ(025)・こじか(108)・タヌキ(789)、
ベクトルEがさる(919)・コアラ(125)・オオカミ(001)・とら(555)、
ベクトルAがチーター(888)・ゾウ(024)・ペガサス(000)・ライオン(100)の方です。

私はペガサスなので、ベクトルAでした。

大雑把に分けると、
ベクトルH・・みんな(大勢、チーム)で頑張るタイプ
ベクトルE・・一人で頑張る
ベクトルA・・一人で陰ながら頑張る

という傾向があります。

それぞれ、響く言葉が違うので、今まで失敗してきた接し方の
反省にもなりました。

たとえば。。仕事上の説明のしかた。
ベクトルHの人には、お花畑にちょうちょが飛んでいるような春をイメージし、顔は薄ら笑いで(笑)おだやかに話す。
ベクトルEの人には、真剣な表情で(笑顔ナシ)淡々と、歯切れよく話す。
ベクトルAの人には、言葉じゃなく、オーバー気味に。さかなクンのようなエネルギーで(爆)


また、違う素質の方に向けて話す用語で話してみて、
自分目線でなく、相手目線で話すことの難しさも学びました。
多少ぎこちないし、疲れるけど、相手にはそれが響くんだなぁ・・と痛感。

このセミナーと平行して、求人広告の作成もしていたところだったので、ベクトルAの私の「イカすART待ってます」とイカのイラストで攻めていたところ、作っていた広告をボツにし(泣)響く言葉で攻めなおし(反省_| ̄|○