途中下車の旅〜港北区編(前編)

日曜日は、地元港北区を満喫(?)してきました。
6:00〜9:00綱島・東照寺で読経会〜座禅の会参加 http://www.ynet.co.jp/zen/tosyoji.html
知人に誘われ、もう2ヶ月続いてます。
曹洞宗のお寺で、毎週日曜日6時からお経を読み、座禅をし、お粥をいただきます(無料です(^-^)♪)座禅時には、お坊さんからの「叩きタイム」があり、叩かれたい人は手を合わせておくと、叩いてくれます(笑)
もちろん和尚さんの説法(ありがたい話)などがあります

以降自宅で休憩・お昼

1230友人と待ち合わせ
北新横浜のスカッシュ場へ。
SQ−CUBE http://www.sq-cube.com/
SQ−CUBE紹介記事
http://www.squash-japan.com/modules/xf2section/article.php?articleid=79
14:00初スカッシュ!指導を受けました。
8月にOPENしたばかりなので、とてもキレイ!

バトミントンとテニスの間みたいなラケットを使いますが、的(ボ−ル)がそのどちらよりも小さいので、ボ−ルが当たりにくく、難易度高し。

プレイヤー2名で、交互に打ち合いますが、必ず前の壁に当てなくてはいけないのと2回以下のバウンドで返さなくてはいけなかったりします。正面の壁だけでなく、横や後ろの壁も使うので、頭を使うスポ−ツと言われてます。

短時間だけどテニス並に動くし、球は予想外の方向に動くから、ケガも多いらしいです。
インストラクタ−さんは、ゴ−グルが割れたと言ってました(怖)

このスタジアム、SQ−CUBEの主催者さんは、
地元のタウンニュース(港北区版)にも載ったスゴイ方。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2007_4/10_11/koho_jin.html
たまたま、日曜はお見かけしませんでしたが、いつか会えるのを楽しみにしています☆