B級グルメ

B級グルメの最高峰の大会を、「B-1グランプリ」というらしいです。
K−1なら格闘技だし、M−1なら漫才のグランプリなのですが。
せっかく日本の旅をするのでB級グルメも堪能したいと思い、購入しましたが、これはすごいです。
大阪たこ焼き、宇都宮餃子など当たり前のものは載ってません。
ここ数年でメジャーになりつつある、横手やきそば富士宮焼きそばはもちろん掲載。
四日市とんてき、姫路おでん、行田ゼリーフライなど、なかなかお目にかかれない、また、その土地にいかないと食べられない、B級グルメが勢ぞろい。
私がびっくりしたのは、茶碗蒸しともまたメレンゲとも違う、静岡県袋井市の「たまごふわふわ」。
数年前ジュビロ磐田の試合を観に行ったときにはまったく影をひそめていたのですが、ここ数年で、TVで紹介されたり、雑誌に掲載されるようになったんですね。(スタジアムでは売っていなかったようでしたが、一般家庭ではよく食べられていたようです)
ジュビロの元監督の娘、長澤まさみも食べていたのでしょうか、たまごふわふわ。
ぜひ旅をしたなら、食べてみたいものです。