B−1グランプリin厚木

B−1グランプリがあると聞き、地元神奈川の厚木で開催するようなので、行ってまいりました。
午前中は用事のため、午後から参戦しましたが、既に午後は売り切れ御免の店が続出。
後でTVで見たら、7時から前売り券持参で参戦している猛者だらけ。
会場も複数あり、第一会場、第二会場、神奈川ご当地グルメ会場の3つ。
さすがに殿堂入りの「富士宮やきそば横手やきそば・厚木シロコロホルモン」はもう並んでも買えない状態。
第一会場で「豊川いなり寿司」を食べ、神奈川グルメで「伊勢原」「厚木」の豚肉を使って巻いたお饅頭のようなサンド(?)(名前忘れた)をいただきました。
少し歩くけど第二会場の野球場へ。そこではステージが開催されており、ご当地グルメ紹介のゆるキャラや、ご当地グルメのテーマソングをステージで歌って踊っていました。
既に北から紹介しており、着いたときには南は九州のコクラちゃん、というダルマが愛らしく踊っていました。
完売の中、あきらめていたところ、それでもまだ我々を待っていたのは、青森黒石つゆ焼きそば。
焼きそばソースの味のつゆが忘れられません。インパクト強し。
黒石っていうと岩手の男祭り(裸祭り)のインパクトが強いので、「こくせき」と呼んでいたら、相方には「くろいし」でしょ、と突っ込まれました。(実際には青森は「くろいし」が正解らしいです)
黒石つゆやきそばは、7位に健闘したようです。おめでとうございます。
関連リンク
B−1グランプリ投票結果
http://b-1gp.jp/info/2010/09/b1-finalresult.html